新着情報一覧

お盆休みが終わり街も動き出したって感じですかね。

にしてもこの暑さは尋常じゃないですね!!特に西日本は連日35℃以上の猛暑日が続いてます。

皆さんお体には十分気をつけて下さいね。

話は変わりますが、今年は新型コロナウイルスの影響で皆さんご存じの通り異例なお盆休みとなりました。

これから先を考えると今年だけが異例という事にしてはダメな気がします。

風習、習わし、習慣という今までの概念を大きく変えるきっかけをこのコロナウイルスがもたらしたと思いません

か?

コロナウイルスの発生源とされる中国で感染拡大の原因となった一つには中国のお正月の春節の休日に大勢の人が

一斉に移動した事が感染拡大をもたらした事は確かです。

大勢の人が一斉に行動することはいろんな意味で弊害があるって事は皆さん薄々気づいていらっしゃったはずです

交通渋滞、列車・飛行機の混雑、通勤の混雑、どれも人が一斉に同じ行動をするがゆえに起きる弊害です。

これからはお盆休みやお正月休・ゴールデンウィークという連休という概念を変え、好きな時にいつでも休める

欧米スタイルにする。欧米の夏休みは2週間~1か月位あって各々好きな時に自己申告で休みを取るて聞きます。

学校も1~2か月位休みがありそれに合わせて両親も休暇を取るそうです。

テレワーク然り休日の取り方然り、働き方や居住地を見直せば色々なところで状況は変わります。

これまでの様な国民一斉大移動の環境は変えるていく必要があるんじゃないでしょうか。

今年のお盆を振り返っって感じたことでした。

コメントは利用できません。